ホーム > 歯の健康 > 歯の定期検診について


歯の定期検診について


虫歯になってしまって
歯医者さんに行き
少し痛い治療をして 時間もかかり
たいへんな思いで やっと治ったよ よかったね
でも本当は どうして虫歯になったの?って考えたとき












歯医者さんでは虫歯は作らないよね 。
虫歯はおうちでできるんだよね 。
ということは、虫歯になって歯医者さんに行ったあとも
いままでと同じような生活をつづけていたら
また虫歯になっちゃうよ。


だったら今度は虫歯にならないように
甘い物はひかえて 
まえより歯磨きしっかりして
ときどきは歯医者さんに行きましょう 。


新しい虫歯が出来てないか ?

歯みがき上手にできてるのか ?

私にあったハブラシはどれ ?

フロスの使い方は?使ったほうがいいの ?

新しい歯が生えてきたから虫歯になっていないか?

新しく生えた歯にはフッ素塗ってもらおう !

歯並び、咬み合せは大丈夫 ?

悪い癖はなおりましたか ?

歯石、プラークは先生にとってもらおう!


これが定期健診のチェック項目の一部 。
われわれ歯科医にとっても
定期的に子供たちの成長状況を
診せていただくことで

将来の成長・歯並びの予測、虫歯リスクの判断
そして未然にリスクを予防また軽減
できるようにしてゆきたいと考えてます 。

 

 

 

top of page